カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

JestKT

Author:JestKT
基本的に無茶をします。
だがそれがいい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスカウンター
【ヒルクライムレース】2012 乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム E3【実業団レース】
さー今週も実業団のレースへ行って参りました。
今回は乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム。
所謂裏乗鞍って呼ばれてるやつですね。
ていうかベルギーであんだけ平地走っといてヒルクライムとかwwwwwwwwっうぇww

結果は1:08:25で8位。
1:05:30を目指してたんだけど3分も違いますね^q^
最初にオーバーペースになりすぎないようにしてたら、ずーっとそのままのペースで行ってしまった。
結局最後ゴールスプリントできるくらい足余ってたからペース配分をミスした感じ。
そのゴールスプリントも負けましたけどね!
私の場合最初は飛ばし気味の方がいいのかもしれない。

さて、そんな微妙な結果ですがコースに関して思ったことでもツラツラと。


●スタート~平湯トンネル前分岐
駐車場がスタート地点で、国道へUターンのような形で出ていくため、
スタート位置が前方でないとここで既にトップと差が開く。
実際、スタート位置が中程より後ろだった為、国道に出た時には縦に伸びてトップの人達がちいさーく・・・。
なので上を狙う人は30分よりも前に位置取りしておかないとダメ。

最初の分岐までは1km程だが、そこまでは勾配が緩い。
前に人がいなければ20km/h以上で快走できるハズ。
でも絶対まだ人がウジャウジャいる段階なので、
周りのことを気にかけながら走らないとぶつかって危ない目に合う可能性が十分ある。
流石にまだ余裕がある頃だと思うので、抜く時はなんらかのサインを出しながら抜くのが良い。


●平湯トンネル前分岐~夫婦松
俺達の本格的な上りが始まるのはここからだ!Jest先生の次回作にご期t(ry

夫婦松というところまで6.5km程、平均勾配が9%近くになる。
路面はところどころひび割れとかしてるけど、割とキレイ。ていうか雨降ってたしよくわからないんだけども。

この区間でもうゼェハァゼェハァ言ってる人を何人もみかけた。
ハナから飛ばしすぎたか、スタートで先頭付近に居たから速い人に紛れてしまって
な、なんなんですかここどこですかなんで私ここにいるんですか
って状態になってたのかしら?
1時間近くなるヒルクライムの場合は、楽に感じるペースから入っていくのが基本。
だけど俺みたいにそのペースひきずっちゃう人もいるだろうしなぁ・・・。
その辺は自分の足と相談だNE☆

でも、急坂はちょっと足使ってでも一気に駆け上った方がいいような気がする。
小柄な人だと、言わずもがなこういうところは得意だろうし、
大柄な人でも、ここで頑張ると次に勾配が緩むところでペース落とさず体重で踏めちゃうと思うから。
序盤だと特に。

・・・いやそりゃパワーメーター持ってたらFTPやら割り出して一定ペースで踏みゃいいでしょうけど、
あたしお金ないんです!そんなの買えないんです!
だからこうやって色々試行錯誤してんです!
あーヒルクラの時だけでいいからパワーメーター欲しいなー。


●夫婦松~夫婦松から2km
な、なんとアバウトな位置名称・・・。

この区間は少し勾配が緩み、平均勾配5%~6%くらいになる。
一瞬下りもあるので、できるだけ加速して次の上りに備えましょう。
前に同じくらいの速さの人が居たらできるだけスリップストリームを利用して楽にこなす。
ここだけローテして回してもいいかもしれん。
たった2kmだし、ローテしよっ///って言って拒否する人はいない・・・ハズ。


●夫婦松から2km~長野県境付近
                   /::::::::::: i::::::::: |:::::::: ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ 
                   イ:::::i:::::::ハ::::::::: ヾ:::: |:::\:::ハ::::| :::::::::::::::::::::::\ 
                   |::|::::l:::!:::/ \:::::: ヾ:::|::::::::| ::i::::1::リ:::: |: i:::::::::::::ゝ
 __                |::|::::|:::l::ハ|_ ヾ ::::::| ヽィ::::j/=、|::::::|::::7: /:::i::::| ____
     \ :'´⌒ヽ         |::ハ:::V:::| イ⌒゙`\:i リ \|ノ 弋_フノ /:::/: /
      |i   " )_,,, _     l:ゝ::.\::i〃⌒゙ヽ  〃⌒゙ヾ //::) | 'ハ::::: |
 た や |i         ヽ   | ト/人7} 〃〃    〃〃´ ∠イr 'ちノ::::: |  上 ま 
 え っ  |i      / ・ i     イ:リ::::|    '、        |:::::rイ:::::::: |  が た
 ち た  |i          t    / i:::::ハ    r‐--ー、     /ハi!:::::::::::::::: |  る 勾
 ゃ ね  |i         〃 ●   ハ::::::: \   .イ_ _,,ツ  イ/'/:::::::::::::. <  よ 配
 ん    |i   r一 ヽ      )  /i::ハi::::i:::::>,, ___ _,, ´ /,,ハ/|/:::ii:::::::: |  !! が
 !    |i   |   i   ∀"    "  ̄ ̄     ト、  //ヽ  ̄" ̄  |
        |i   |    i   ノi            ノ:r j       :ア` …‐: |
       |i ニ|   |二二◎        __,..'| /        /   :::: |
       |i  i    i   ヽ      __,,:'´   t/       /    :: |
       li           }    ,_:'´     {    ,,___ /     ,,/i \____
       |i           |  /j\    _:ヘ:ニヽ,,,/_,,    , /:::j      j
  __ /          / ⌒`)⌒) i:::::ヽ::`r‐'___ `   ヽ ,,:_,,_,,/:::::ノ"ノシ    〃
      ,ノ フr フ   メ   / ノ  ゝ:::::: ゝ- 、 ヽ     |::::::::::::::::::::ソ /     ./

また6km程平均勾配が8%に。
この辺りになると近くを走ってる面子は大体同じになるんじゃないだろうか。
もう残りは半分を切っているし、できればペースアップを図りたいところ。

でも無理なんだよな!自分に負けちゃうよな!
前からタレてくることを願っちゃうよな!

・・・こんなだからいつまでたっても勝てないんだ。

近くに走っている人がペースをあげたら、なんとしても付いて行く。
自分しかいなかったり、自分より遅い人ばっかりだったりしたら、ギア1枚あげるつもりで。

段々景色が良くなってくるので、限界を感じたら景色にウットリするのもいいかもしれない。
その時うっかりそのまま山菜採りに行かないように注意な!おじさんとの約束だぞ!


●長野県境付近~ゴール
スパートをかけましょう。
たった3kmです。
しかも勾配はぐっと緩んで、平均で3%程に。
ほとんどが平地みたいなもの。
でも坂ばっか見てたからか平地でも上り坂のように見える不思議な感覚に陥ったのは私だけかしら?

足を余してる人(俺とか)や、大柄な人(俺とか)が思いっきり踏む可能性もあるので、
そんな人をみかけたらピッタリ後ろに付いてタダ乗りウェーイ。
カメラマンもたくさんいるので余裕があったらウェーイ。


CA3F0265.jpg

CA3F0269.jpg

頂上は7月でも雪が残ってるくらい寒いので、ゴール後は体を冷やさないように防寒をしっかり。

特に頭が大事で、体内の熱の40%だかは頭から逃げるらしい(ベア・グリルス談)ので、
頭を覆うものを持っていったほうが良い。

CA3F0268.jpg

おや?この人はちゃんと上着を着て帽子を被って、更にはスウェットまで履いてますね。
皆もこのイケメン人を見習いましょうね☆


7/8
走行距離:18.22km
所要時間:1:08:56
平均速度:15.9km/h
最高速度:43.7km/h 



自転車レース | 【2012-07-08(Sun) 22:33:08】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

さー今週も実業団のレースへ行って参りました。今回は乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム。所謂裏乗鞍って呼ばれてるやつですね。ていうかベルギーであんだけ平地走っといてヒル...
【2012-07-09 Mon 03:23:45】 | まとめwoネタ速neo