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【ロードバイク】自転車で大阪~東京 3回目 雑記編【TT】
2011年9月22日~23日に、ロードで大阪から東京まで24h以内で走れるか挑戦(俗に言うキャノンボール)した際、心がけたこと等を書き連ねていこうと思います。

●今回の反省点
良かった点から。

・追い風の時に飛ばせた
・補給回数を少なくできた
・季節がちょうど良かった

このくらいでしょうか。
追い風の時に飛ばすのは、風向きが変わる前にできるだけ前に進みたかったから。そう簡単に変わらないんでしょうけどね。
でも、シャカリキのツールドおきなわ編で、コンドルが先行して集団がプゲラしてたら風が止んでる!っての読んでたからなんか・・・ね?

補給回数は時間短縮に凄く効果的。
前回11回なのに対し、今回は6回。半分になったらそりゃ時間も短縮するわなw

時期的にも走りやすい時期で、暑すぎないから補給も多くならないし、寒すぎないから体が動かない~なんてことにもならず、キャノボやるには適している時期だと実感しました。


次にダメだった点

・いくらなんでも最初から飛ばしすぎた
・もっと頻繁に口に物をいれるべきだった
・GPSの外部給電

足を残すべきだった。
序盤は足があるからって50-16~15Tで踏み踏みしてしまったので、終盤のダレに繋がったのだと思います。
重いギアで踏みすぎたというのもありますね。途中でRDイカれたので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。
多分そのせいで足も痛めましたし。

終盤のダレは補給が足りてなかったせい、というのもあるかもしれません。
一応食べてるのは食べてるけど、走りながら食べるってことはあまりしてなかったので、
しんどいまま走る→余計疲労が貯まる
という悪循環に陥り、終盤ダレたのでしょう。

GPSの外部給電は何もいうまい・・・。


●普段のトレーニングについて

2009年にロードを買い、最初は通学の往復40kmがトレーニングみたいなものでした。
他には、関西ヒルクライムTTに載ってる山へたまに上りにいくくらいで、トレーニングらしいトレーニングはしていませんでした。

それから神戸に行ったり、琵琶湖に行ったり、岡山行ったりしてロングライドの経験を積みました。といってもこれだけですがw
そして2010年の7月に大阪~東京30時間切りを目標に挑戦。26時間31分で走破。
更に10月に西日本一周を行い、地足を鍛え・・・られたのかな?
それをやってから4月までほとんど自転車乗ってませんでした。だって寒いし・・・。
やったことというと、1月から3本ローラーを各日で30分~1時間をひと月程と、3月に大阪→白川郷→北陸→大阪の旅行くらい。あ、これ今度載せとかないと・・・。

4月に大台ケ原ヒルクライムに出る為友人と山岳行ったり、周回コース行ったりのトレーニングを開始し、
5月には固定ローラー台を購入、1日1時間程度を週4~5日、ひたすらメディオ域でトレーニングしていました。
7月から9月は、平日はランニング、ローラー、周回コース等、どれも大体30分~1時間程度。
休日は100km超のロングライド練を主に行なっていました。

固定ローラー買ってから急に速くなった気が・・・。


●キャノボ時、意識して行なったこと

まず信号について。
ただの国道をひたすら走るわけですから、信号で何度も何度も止まります。
その時ただ待ってるだけじゃなくて、序盤からもストレッチをなるべくするようにしていました。
これは、前回序盤に何もしなさすぎて、中盤から肩が酷く凝った経験から行おうと決めていました。
私はあまり上半身が強い方ではないので、いくらストレッチしても肩が重くなるのですが、これを行うことによっていくらか軽減されたのではないかと思います。
もちろん信号待ちで補給食食べたり、ツイートしたり色々していますが、とにかく何か行うようにはしていました。

ストレッチについては他にも、緩めの下りでペダルを回さずにクリートを外し、片方ずつ足をブルブルさせたり、
両手離しをして思いっきり身を縮めて、自分を解き放つ!なんてこともやったりしていました。

ケイデンスは90を基本に。
50-19Tで約30km/h、50-17Tで約33km/hになるので、いつもこのどちらかを使い大体の目安にしています。
キャノボ時もこれは変えず、いつもの感じで行くよう心がけました。
が、最初は全く無視してたけどな・・・。

補給はカロリー高めで自分の好きなもの、そのとき食べたいものを食べる、以上。

あとはアレですね、楽しく走ることですね。
しんどくなったら皆の書き込みやらツイートやら見てニヨニヨしていました。
気を紛らわせることができるので、これの効果は結構大きかったです。
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自転車で大阪~東京 | 【2011-10-07(Fri) 21:23:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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