カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

JestKT

Author:JestKT
基本的に無茶をします。
だがそれがいい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスカウンター
【ロードバイク】動画のご紹介【自転車西日本一周】



【準備編】
【大阪~和歌山】
【和歌山~鳥取】
【鳥取~山口】
【山口~長崎】
【長崎~熊本】
【熊本~沖縄】
【沖縄~福岡】
【福岡~高知】
【高知~岡山】
【岡山~大阪】

マイリストからも各動画へ飛べますのでご利用ください。
ブログに載せてない写真や動画もございますので是非どうぞ。


おまけ チアリーダーがホ ッ プ ス テ ッ プ で 吹 っ 切 れ た

スポンサーサイト
自転車西日本一周 | 【2011-04-19(Tue) 23:12:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【ロードバイク】後日談【自転車西日本一周】
後日談と言っても、記録の方と被ったりするんだけどもw
さて何から書くべきか・・・。

この旅の感想を一言で言えば、不幸中の幸いが多かった、ってことに尽きる。

まず何回も死にかけたけど、私も自転車も無事に帰ってこられた点。
ウトウトして縁石乗り上げたり、トンネルでトラックの風に煽られて巻き込まれかけたり、車抜こうと思ったら右折対向車見えずに突っ込みかけたり。
何回もヒヤリとしたし、これは自転車逝ったか?と思いもした。
パンクはしたけど、近くに自動車工場があって空気も入れてもらえたし、
私自身はアキレス腱を痛めたけど、サドル下げただけで痛みは緩和した。
これはもう運がよかったとしか言いようがない。

天気は初日から雨で、最後まで雨の日が多かったが、
おかんの故郷や、沖縄、四国カルスト等、特に行きたかった場所は雨も降らなかった。
これぞ不幸中の幸い。
結局雨は25日中8日くらい降ったのかな?
およそ1/3。降りすぎ。
でも雨で自転車バグったりしなかったし、雨具が出動する機会が多かったし、フロント、サイドのバッグの実力も知れたから良しとしよう。

工事も多かった。
回り道してください、って立て看板をいくつ見かけたか・・・。
土砂崩れの場所も結局行けたからよかったものの・・・。
戻って迂回して、となると完全に萎えてただろう。
一番悔しかったのが関門トンネルの工事。
せっかく行ったのに通れないなんて。
ポジティブに考えれば、滅多にない珍しい体験ができたと喜ぶべきなんだろうがw


こうやって思い返すと、自転車旅行って死ぬ勇気がないとできないなぁと思ったり。
自動車の横をあんなバランスの悪い乗り物で、ましてや生身で走るわけだ。
更に私みたいな雨男だと、雨に降られて路面が濡れて、スリップしやすくなる。
こんなのいつ死んでもおかしくないわな。

あと、どこでも寝られる人でないとやってられないとも思う。
毎日ビジネスホテルや旅館に泊まるなら、毎日気持ちよく寝られると思うので気にしないでいいだろうが、
私みたいにネカフェ泊をする人や、テント泊をする人は熟睡できない場合が多々ある。
その次の日は走っている途中で眠くなること請け合いだろう。
そして眠いまま走るのは至極危ないので、途中で仮眠をとろうということになると、
最悪路肩で仮眠をとることになるかもしれない、と。
私はコンクリートの上でも寝ることができるので、この点に関しては心配は要らなかったw

あと食事の融通が利かない人もダメかな。
不規則な食生活になりがちなので、食事なんかで体調を崩しやすい人はキツいかもしれない。
ていうか体調崩しやすい人はこんな旅なんてしないかw


基本なんだろうけど、これだけは言える。
生半可な気持ちで旅なんてしてはいけない。いやほんとに。
途中で必ず萎える気持ちが入るからね。
私も大丈夫だろうと思ってたけど、予想以上の雨と強風の多さで後半はご覧の有様だよ!

そんな萎えてる時は人の優しさが染みるんだよね。
ガソリンスタンドには何回もお世話になったけど、ほとんどのところで良くしていただいた。
自転車屋では、やはり旅する人が多いからか、いろんな話をしてくれた。
でも、なんといってもこの旅で一番お世話になったのは、快く泊めてくれたお三方だろう。(一つは家族単位だがw)
前半ほとんど萎えずに旅することができたのは、このお三方によるものが大きい。心から感謝しています。

やはり、人と人との触れ合いは、無かったらそれだけで人をおかしくしてしまう、と身をもって知ることができた。


さて、もう書くこともないかな?
道路状況のことも書こうかなと思ってたけど、後日談さえ面倒くさくなって結局印象薄いところは思い出せないしwww
機会があれば書いていこうと思います。


最後に、上で生半可な気持ちで旅はするなと書いたけど、たまにはそんな無茶も必要だと思うので、
やりたい、と思うことはどんどんやっていってみてください。
失敗したらその時は次ちゃんと望めばいいだけですしね!

それでは皆さん、次の旅までごきげんよう。
旅中の人達、これからする人達は、気をつけていってらっしゃい!

自転車西日本一周 | 【2011-01-21(Fri) 23:45:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【ロードバイク】記録とそのコメント【自転車西日本一周】
まずは全日程の記録から。


所要日数:25日
走行距離:4163.9km
平均走行距離:166.5km/day
獲得標高:29848m
出費:92674円
消費カロリー:13万kcal
パンク回数:1回
転倒回数:0回


途中からログを失ったので走行距離や獲得標高は曖昧なところですが、まぁこんなところでしょう。
これらについて一つ一つコメントしていきます。


所要日数
当初の予定では、27日かけて帰ってくるつもりでした。
しかし、度重なる雨と風により意気消沈したので、さっさと帰ろうと2日早めました。

もうね、ブログ見ていただければわかると思うんだけど、佐多岬以降の後半戦は写真の枚数がどっと減ってるんだよね。
後半で前後編わけたのって四国カルスト行った時くらいじゃないかな?
それだけ後半は疲れてて、旅に対する意欲が無かった。
雨+風の日は早く帰りたいしか思わなかったね。
それでも晴れの日があったらやっぱり旅は楽しいな!ってなってたんだけど。

やっぱり旅はゆっくり時間をかけてやるものだなと思いました。


走行距離
約1か月でこんなに走ったのは初めて。当り前か。
そりゃ帰ってきてから両足肉離れになるわな・・・。

今まではよく走ったなぁーっていう月でも1500kmくらいだったかな?
毎日欠かさず乗るタイプでも、週末にロングライドするタイプでもないので、この程度。
一応通学時は毎日といっていいほど乗ってたかな?それでも往復40km。

だから速くならないんだよな俺は!
大阪~東京24h切りをするには月2000は乗らないとダメかね?


平均走行距離
これについてはわかったことがある。
私くらいの体力の場合だと、1日150km前後がベスト。

100kmだと短すぎて、私みたいにネカフェのナイトパック狙いだとその時間まで暇になるし、
200km近くになるとしんどい。坂がないといいんだけど、そんな道ばっかじゃないしね。
だから150km。

一日当たり166.5kmだから、うまい具合にいけた?って思うけど、
鹿児島~沖縄の船の二日分抜いたら180kmオーバーだから少し走りすぎなんだよね。
もちろんその丁度いいところに宿が無いなんてことはザラだろうから多少変動するにしても、200km近くも走っちゃダメ。
240km走った時はもう早くネカフェついてええええええええって感じでした。


獲得標高
ああこんなもんか、って感じ。
山は避けてたから当然なんだけど、ってクライマーにあるまじき発言すな。
それでも九州は山が多いなぁと感じたし、特に長崎は泣きそうになった。ありゃ自転車いないの当然だわ。

んーまぁ避けてたとはいえ、山登ってるとやっぱ楽しいね。
景色が変わるっていうのもあるし、上るのに必死でサイコン見ないから、いつのまにかこんなに進んでる!ってのもあるし。

でも雨、風の日の山道は泣きそうになる。
まだ上るのかよ・・・早く下れよ・・・トラックの水しぶきうぜーよ・・・。
ってな感じで。

ちなみに獲得標高の1/10は四国カルスト行った時の分なんだぜ・・・?


出費
これが一番心配の元だった。
15万が出せるギリギリの額で、13万まで抑えられたら・・・と思ってたけどそれ以上に抑えられた。
これも牛丼チェーン3店と、イ○ングループ各店舗のおかげです本当にありがとう。

・・・まぁその分各地の名産品全然食ってないんだけど。
沖縄で沖縄そばとタコライス、香川でうどんくらいかな?

いやでもイ○ンさんがマジでパネェっすよ。
まずパン。大体どの時間帯に行っても菓子パンが半額にされてある。
菓子パンはエネルギー量が高いし食べやすいからよく買ってた。

あとお弁当。
私は1日に1回はご飯を食べないと気が済まないから、お弁当を買うか牛丼を食べてたんだけど、
そのお弁当の何が凄いってまず値段よね、値段。
普通の値段で398円。安いわねー。
しかもこれ20時すぎたら大体30%引きになって、21時過ぎたら半額になっちゃうの。200円よ?
総菜に関しても同じことが言えて、コロッケ2つで50円ですって・・・?
ついつい買っちゃうわよねそんなの。
あらやだ私ったら。

ということで食に関しては元々の値段が安いジャ○コやマック○バリュと、牛丼店を利用していました。

寝泊りについてはずっとネットカフェでナイトパックを利用。
数回知り合いのところへ泊らせていただきました。感謝しています。
私はどこでも寝れる体質なんですが、数日に一度はちゃんとした布団で寝ないと疲れは取れないなぁと後半戦で特に思いました。

出費で痛かったのが鹿児島~沖縄の船。
コンビニで買える10%割引チケット買っても往復で3万ちょっと取られた。およそ1/3じゃねーか・・・。
丸1日船に乗ってるわけだし、仕方ないっちゃ仕方ないか。


消費カロリー
体重と速度と走行距離で算出してるだけだからあてにできない数字。

しかしかなり消費したのは事実。
1日目に測るのを忘れてたので3日目に友人宅で測らせてもらい、出た数字が65.5kg。
帰って体重計に乗ると・・・62kg。
3週間で3.5kg減。
もともとガリ体型なので、肥満体形の方だと効果はもしかすると・・・?
ダイエットするなら、自転車長期旅行ダイエット!

あ、帰ってきてからかなり食いまくったから現在は68kg前後をキープでぶぅ。


パンク回数
1回くらいはやるだろうな、と思っていたら案の定。
下り坂を高速進行中、大き目の石を後輪が踏み、3箇所穴が。

原因は空気圧が低かったためと思われる。
ちょうど都市部についたら空気を入れようと思ってたところでの出来事であった。
空気はまだいっぱいだと思っていても意外と抜けているかもしれないので、早め早めの確認を。
特にタイヤが磨耗してきた時なんかは要注意。2日に1回はいれるくらいの気持ちで。

ちなみに石なんかに乗り上げて、ヤバいパンクしたかも、と思った回数は数知れず。


転倒回数
悪路や側溝、轍なんかで何回もハンドルをとられたが、転けはしなかった。
アキレス腱を痛めてつま先が届く程度にサドル下げていたから、当たり前といえば当たり前なんだがw

睡魔に襲われて縁石に乗り上げたときも、股間は強打したが、奇跡的に転倒は回避。
運がよかった。下手すりゃ死んでるしなw

下り坂でも、重い荷物のおかげで安定して下れたから、特に転倒の恐怖は感じなかったかな?

ヤバい死ぬと思った回数は数知れず。


こんなところでしょうか。
どなたかの参考になれば幸いです。

自転車西日本一周 | 【2010-11-14(Sun) 20:43:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【ロードバイク】25日目 最終日 10/28 岡山、倉敷~【自転車西日本一周】
最終日だよ!
もう雨とか風とか嫌だから予定より二日早めちゃった☆

画像 921

まぁ最終日も雨なんですけど。
どんだけ雨男なんだよ俺は。


“【ロードバイク】25日目 最終日 10/28 岡山、倉敷~【自転車西日本一周】”の続きを読む>>
自転車西日本一周 | 【2010-11-13(Sat) 19:43:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【ロードバイク】24日目 10/27 愛媛、松山~【自転車西日本一周】
画像 902

愛媛県庁。
残りの県庁も少なくなってまいりました。


“【ロードバイク】24日目 10/27 愛媛、松山~【自転車西日本一周】”の続きを読む>>
自転車西日本一周 | 【2010-11-12(Fri) 20:05:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ