カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

JestKT

Author:JestKT
基本的に無茶をします。
だがそれがいい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスカウンター
【ロードバイク】ヒルクライムでのペダリングについて【トレーニング】
レースが無くて更新が滞ってたのでペダリングについて最近思ったことでも。
平地と山とじゃペダリングが変わるのは仕方ないとして、どうもしっくり来ないという方へ。
下の図を御覧ください。

pedal.jpg

どうも、アナログマンです。
PCで絵書くより紙とペン使ってササっと書いたほうが早いよね。
写真撮って取り込んでリサイズしてって時間は(゚ε゚)キニシナイ!!

閑話休題

上が平地、下が坂でのペダリングです。
平地では頂点から踏み出せてるとすると、
斜度が上がっても右下のように踏み出さなければ同じような力は出ません。
しかし、左下のように平地と同じような感覚で踏み出していると、
タイミングのズレたペダリングになってしまい結果的にパワーロスに繋がります。

え?そんなの当たり前だろって?
俺ぁ最近までそんな感じでペダリングしてたんだよ!!!

これが起こる原因は、ほとんどの時間水平を向いて走ってしまっているせいかなーと。
体って向いてる方向に動いてしまうもんだから、水平向いてるとそっちに力が行っちゃう。
カラダは正直だぜぐへへ。
故に、坂の先を見るようにして走れば平地と同じ感覚でペダリングできると思うのです。
辛いときはどうしても下むいちゃうんだけどね。性的な意味で
後は楕円リングも強制的にペダリング変えさせられるので有効かも。
これについては使ったことがないのでなんとも言えませんが。

とまぁ色々書きましたがどなたかの参考になれば。

引き足・・・?(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

その他 | 【2013-08-05(Mon) 00:42:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
【全日本TT】白川郷再び【あふたー】
ajttaft43.jpg

朝起きると、昨日の曇り空から一転、爽やかな晴空が広がっていました。




“【全日本TT】白川郷再び【あふたー】”の続きを読む>>
その他 | 【2013-06-28(Fri) 16:34:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【全日本TT】どこいく?なにする?【あふたー】
ajttaft25.jpg

佐渡ヶ島方向を撮ったんですが、ナニもわからないですね。
おはようございます。



“【全日本TT】どこいく?なにする?【あふたー】”の続きを読む>>
その他 | 【2013-06-27(Thu) 15:20:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【全日本TT】銘酒を求めて【あふたー】
ajttaft00.jpg

同行者を仙台まで送った後、夜も遅いということで買い出しを済ませて宿へ。


ajttaft01.jpg

はい、こちらが宿です。おはようございます。



“【全日本TT】銘酒を求めて【あふたー】”の続きを読む>>
その他 | 【2013-06-26(Wed) 15:35:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【全日本TT】男鹿半島で男祭り【びふぉー】
2013ajtt20.jpg

全日本TTの前日に言った男鹿♂半島の模様をば。

“【全日本TT】男鹿半島で男祭り【びふぉー】”の続きを読む>>
その他 | 【2013-06-20(Thu) 10:12:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ